ロゴ
HOME>Column>フローリングを綺麗に保とう!コーティング作業は業者にお任せ

フローリングを綺麗に保とう!コーティング作業は業者にお任せ

女の人

コーティングを業者に依頼するワケ

フローリングのコーティングは、材料や道具さえあれば自分で行うことが可能であり、業者へ依頼するより費用を安く抑えることが出来ます。ですので、自分でやってみようと考えている方も多いかもしれませんが、業者へ依頼するメリットも多くあるのです。コーティングの作業は、まず床の掃除をしてワックスを剥がしたら、後は溶剤を塗って乾燥するのを待つというのが大まかな内容であり、一見簡単な作業に感じます。しかし実際には、溶剤の知識や塗布するテクニックが十分ないとムラが出てしまいますし、耐用年数も短くなってしまうこともあるでしょう。しかし業者に依頼すれば、自分で行うより断然キレイな仕上がりになりますし、失敗のリスクがありません。

床

依頼をするタイミングと方法

フローリングのコーティングを業者へ依頼するタイミングは、新築時やリフォーム直後のまだ入居していない状態の時が一番よいでしょう。入居した後の荷物がある状態だと、作業のために荷物を移動するなどの手間がかかりますし、その手間がかかる分費用も高くなる場合があるためです。依頼する業者に関しては、フローリングのコーティングを専門に請け負っている業者へ依頼するのが一般的だと言えます。そして依頼方法としては、まずネットなどで近隣にある業者をいくつか見つけ出して、資料を請求し、それぞれの業者を比較しましょう。そして業者を絞り込んだら実際に見積もりを依頼して、業者の対応や料金が適切なものかどうかを見極め、その上で最終的に依頼する業者を決定します。